返済できなくなった場合の民事再生について

  • 投稿日:
  • by

お金にまつわる話というのは、実際に自分が体験をしていなくても、知っておいた方が有効な場合もあります。ビジネスローンを利用されている多くの方にとっては、実際に関係は無いであろう、そうありたい存在が民事再生です。

ビジネスローンなどの借金が返せなくなってしまった場合、多くの方が債務処理の場合に自己破産を選ぶと思います。自己破産ともうひとつの債務整理の方法が、民事再生と呼ばれているものなのです。ビジネスローンなどの借金を整理するために使われているものです。この民事再生にはいくつかの規定があります。

住宅ローンについては、その対象外とされているので、マンションなどの購入資金を整理したい方には向いていないかもしれません。元金を10分の1の額まで減らすことが出来るようです。これは借金の返済に苦慮している人にとっては朗報だと思います。

大口融資をしている方にとっては、かなりの負担が減ることに繋がります。また民事再生を申請したからといって、職業に規制がかかるわけでもないようです。金利がゼロになりますので、負担の額は相当減ってくると思います。

このように書いていると、じゃあ困ったときは民事再生を神頼みしようと思われる方も多いと思います。けれども、民事再生には、そう喜んでばかりはいられない事情も存在します。自己破産をするときと同じように、信用機関がおこなっているブラックリストに名前が載ることになります。

夏休みのクワガタ採りの思い出

  • 投稿日:
  • by

私はいわゆる田舎生まれの田舎育ちです。小学生の頃の夏休みの想い出と言えばクワガタ採りです。毎日のように山へ出かけてはクワガタを採りに行っていました。

クワガタと言っても種類がたくさんあります、コクワガタにヒラタクワガタとかミヤマクワガタ色々な種類のクワガタがいましたが、一番人気なのはやはりノコギリクワガタでした。特長的なのが上あご部分が発達してギザギザになっていて子供の頃はこの上あごのフォルムがとても綺麗で魅力的でした。

採ったクワガタは友達と闘わせることで楽しさ倍増です。もちろん採ってきたクワガタは全て飼っていたのですが、眺めるだけでは楽しめません。切ってきた切り株に友達のクワガタと自分のクワガタを載せて真ん中に餌を置いておくと自然と決闘し始めます。

上あごを器用に使用して戦う様はまさに昆虫の王者のようでとても興奮したのを覚えています。そこで自分のクワガタが勝つととても喜んでいました。

私はそのころ流行っていたテレビゲームを買ってもらえなかったせいもあり自然の中でできる遊びのようが思い出深いです。大人になり知人の子供にクワガタの採り方を教えてあげるととても喜んでくれます。

いつの時代になってもクワガタは子供たちの憧れなんだなぁっと思ってしまします。

労働者の知識が広がるきっかけに

  • 投稿日:
  • by

毎回、新しいドラマが始まる時、どれを見ようか。頭を悩ませ、面白そうなものを抜粋します。

この「ダンダリン」も抜粋された作品の一つでした。理由は、主人の仕事と関係があること。また、竹内結子さんが好きなことです。ダンダリンの漫画は読んだ事があり楽しみにしていました。

正直、初回を見た時、ちょっとがっかりしました。何故なら、ダンダリンが、ちょっと頭がおかしいような、機械のような、壊れている感じがしたからです。それに、労働基準監督署の人達もおバカっぽいような。これでは、相談に行きたくなくなってしまうなと。

現実っぽくするのと、ちょっとユーモアを加えたドラマとどちらがいいのか。それはわかりませんが、初回を見た時はちょっと首をかしげて見てしまいました。

しかし、第二話、三話と見ていく内に、良くなってきたように思います。現実とユーモアが絡み合ってきた感じがします。私達は、働いていて、労働者に不利益な事があっても、それって、いいことなのか、悪いことなのか、分からない事が多いです。また、その時、どうしたらいいのか。何処に相談したらいいか。

知らない人は世の中に多いのではんばいでしょうか?

でも、このダンダリンを見て、労働者の知識も増え、経営者の方も考えるきっかけになるのではないかと思います。この先、ダンダリンが私の中で、どのように変化していくのか、楽しみです。

でも、ダンダリン。竹内結子さんのキャラは、もうちょっと普通っぽくしてもいいのではないかと、今はまだ思っています。